ぴあぴあだより

おんがく教室ぴあぴあからのお知らせです。

家での練習

ピアノのおけいこが、他のおけいこ事と大きく違うのは自宅での練習が上達の鍵になるということです。

ピアノは練習しないと上達はあまりしません。(全く上達しないわけではない。)
逆に練習すれば誰でも必ず上達します。

さて、それでご自宅で保護者にお願いしたい事は
 
①練習の習慣づけ
   なるべく決まった時間に回数を決めてやる
   と良いと思います。少ないかな?ぐらいで
   初めは良いと思います。
 
②関心をもつ 
   なるべくピアノの練習が孤独になってしま
   ないように「今度の曲はいいね」とか感想
   など言っていただければ良いかなと。
 
③曲を聴かせる
   ピアノで新しい曲を譜読みから始めるのは
   本当に大変な作業です。ジグソーパズルを
   イメージしていただければ実感していただ
   けるかと思います。音符の高さ、リズムを
   一つ一つ読んで鍵盤を探し…。
   
   そこで保護者に方にはパズルの完成型を見
   せてあげていただきたいのです。
   今レッスンでやっている曲をスマホなどで
   動画を検索して聴かせてあげて下さい。
   
   一度曲を聴くことは10回練習することに値
   すると思います。
   そして②の事にもリンクしますが出来れば
   子ども達と一緒に保護者の方も聴いて感想
   など行っていただければと思います。