ぴあぴあだより

おんがく教室ぴあぴあからのお知らせです。

レッスンでつたえたいこと

日々レッスンする中時々考えます
私は結局何を伝えたいのだろう・・・
生徒たちにどうなってほしいのだろう・・・

観客を感動させるピアニストに
コツコツ練習することで忍耐力を養う
両手先を使うことで右脳の発達を促す
絶対音感をつける
音楽の楽しさを教える

どれも正解ですがピンとくる感じはしません。

ざっくりした結論ですが私は

技術としてピアノを教えたいのではなく
「教養としての音楽」を伝えたいのではないかと。

ザックリしてますよね・・・。
私らしい感じですが。

そこら辺詳しく次の機会に書こうかと思います。